NEWS & EVENT

お知らせ・ブログ・見学会情報

五泉K様邸 進捗状況

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、健康診断の結果が思ったより悪くなかった私です。

お酒を飲まないのに肝機能に軽度の以上・・・

あまり健康に気を使ってこなかった結果ですね。

まずは食生活の見直しと、運動を始めます!

みなさんも健康管理をしっかりおこなってください。

 

連日熱い中、五泉でK様邸の工事が着々と進行中です。

解体・地鎮祭・地縄張りと終わり、昨日今日と地盤改良工事を行っています。

IMG_0298

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに地盤改良とは

住宅の建設予定地が軟弱地盤の場合、地盤改良などにより、住宅の荷重に地盤が

耐えられるよう地盤補強しなくてはなりません。

地盤改良が必要かどうかは、地盤調査をしてみないと分かりません。

地盤調査は更地の状態で、建つ予定の建物の四隅と中心で測定します。

ですから、建て替えの場合は、 住宅会社と契約した後、既存建物を解体してから

でなければ、地盤改良の有無の判定が出ません。

その判定結果をもとに、その地盤にあった改良工事を行います。

中には、地盤改良が不要の土地もあったりします。

新潟ではほぼ、地盤改良が必要になるので、 資金計画には地盤改良費の予算を

入れておくことをおすすめします。

改良工法は、地盤の状況に応じて工法が違ってきま 一般の住宅では、主に次の

3つの工法があり、それぞれ、費用も違います。

★表層改良工法

軟弱地盤が深度2mまでの場合に行う工法です。

★柱状改良工法

軟弱地盤が深度2m~8mまでの場合に行う工法です。

★鋼管杭工法

軟弱地盤が深度2m以上で、狭小地など大型重機の搬入が難しい場合に行う

工法です。深度30mまで工事可能です。

 

工法によっては費用の差がでてくるので、毎回、地盤調査の結果を

ドキドキしながら見ています。

 

地盤改良が終われば基礎工事。9月完成予定で着実に進行中です。

工事業者さん、連日熱い中作業お疲れさまです。熱中症に気をつけてください。