NEWS & EVENT

お知らせ・ブログ・見学会情報

【新潟市】高齢者向け住宅リフォーム助成

新潟市では65歳以上で介護保険の要支援以上の認定のある方の住まいを対象に高齢者に合った住宅にするためのリフォーム工事の費用を助成しています。

バリアフリーの工事だけでなく、浴室の入れ替え、洗面台の設置等にも使える補助金です。

詳しくはお気軽にお問合せ下さい。

 

以下 新潟市HPより出典

【高齢者向け住宅リフォーム助成】

高齢者向け住宅リフォーム助成とは

身体機能の低下した65歳以上の高齢者の方が自宅で安心して生活できるように、浴室やトイレ、階段などを改造する場合、費用の一部を助成します。工事着工の1か月前までにご相談ください。

「対象者」

65歳以上で、介護保険の要介護または要支援の認定を受けた方がいる世帯。ただし、世帯員全員の前年の収入合計が600万円未満の世帯。

「対象住宅」

対象者ご本人が現在お住まいの住宅

※借家の場合は家主等の承諾が必要で、共用部分の工事は除きます。

「対象工事」

手すりの取り付け、床段差の解消、玄関先から道路までの段差解消、すべり止めまたは移動の円滑化のための床材の変更、段差解消のための浴室改修・浴槽の取替えなど。

※助成決定前に着工した場合は、助成できません。

助成額

世帯の収入の状況と対象者の身体機能によって決まります。

助成率 助成限度額
生活保護世帯 100% 30万円
所得税非課税世帯 75% 22.5万円
所得税課税世帯 50% 15万円

※助成決定後に工事着工となりますので、事前にご相談ください。
※助成対象経費に助成率をかけ、助成限度額を下回る場合は、低いほうの金額になります。
※1世帯につき1回のみの助成となります。
※介護保険の住宅改修費を併用する方は、その給付部分を除きます。