NEWS & EVENT

お知らせ・ブログ・見学会情報

【新潟市】健幸すまいリフォーム助成事業

新潟市の補助事業「健幸すまいリフォーム助成事業」の受付が3月7日より始まっています。

新潟市内に会社のある会社の工事が補助対象の事業です。

基本工事として、「①バリアフリー化」「②子育てリフォーム」「③温暖環境改善(断熱改修)」が設定されていています。

①~③を1つ工事すると【上限5万円】 2つ以上工事すると【上限10万円】補助されます。

新潟市内に住居があって、現在その住居に住んでいる方が対象となります。

10万円以上の工事など、細かい要件がありますので、詳しく知りたい方は、お気軽にお問合せ下さい。

以下 新潟市HPより出典

子どもを安心して産み育てられ、高齢者等が健康で幸せに暮らせる住環境を創出することを目的として、既存住宅のバリアフリーリフォーム・子育て対応リフォーム・温熱環境改善リフォーム及びそれに併せて行う居住環境や住宅機能の維持・向上のための住宅リフォーム工事を行う方に、その費用の一部を補助します。
予算を増額のうえ、事業の前倒しを行い、令和4年3月7日(月曜)から受付を開始します

助成事業の概要

1.補助対象工事

「基本工事 (1)、(2)、(3)いずれかが必須」

(1)バリアフリーリフォーム工事

既存住宅またはその敷地のバリアを改善または解消する工事

1.手すりの設置

2.段差の解消・スロープの設置

3.床のノンスリップ化

4.通路・開口幅の拡張、建具改修

5.設備機器のバリアフリー化

6.その他のバリアフリーリフォーム工事(感染予防対策など)

(2)子育て対応リフォーム工事

子ども部屋において行う工事又は子どもの事故防止工事

1.子ども部屋の増築

2.子ども部屋の改修

3.子どもの事故防止工事

(3)温熱環境改善リフォーム工事

既存住宅の温熱環境を改善するため工事

1.開口部の断熱改修工事

2.外壁、屋根、天井又は床の断熱改修工事

3.浴室又は脱衣室の暖房機器設置工事

「プラス工事」

基本工事と併せて行う居住環境や住宅機能の維持・向上のための住宅部分のリフォーム工事

注記

・補助金の交付決定を受ける前に着手した工事や完了した工事は補助の対象となりませんのでご注意ください。

・基本工事で使用する機器及び材料は未使用品とし、一の工事ごとに工事の材料と施工を同一工事業者に発注するものに限ります。

・上記補助対象工事において、補助金の交付対象となる経費(補助対象経費)の合計が10万円以上の工事に限ります。

・補助対象経費とは基本工事及びプラス工事に係る経費を指し、補助対象外工事、市の他の助成事業の対象工事及び消費税は含まれません。

・新潟市内に本社、本店、支店若しくは営業所を有する法人、又は市内に住所のある個人事業主に補助対象工事を発注することが条件となります。「工事見積書の内訳証明書」及び「領収書」で市内の住所が確認できるものに限ります。

2.補助金の額

基本工事1種類のみ:補助対象経費の10分の1(上限額5万円)

基本工事2種類以上:補助対象経費の10分の1(上限額10万円)

3.補助対象者

・自ら居住又は実績報告書の提出までに居住を予定している住宅において、上記補助対象工事を発注し行う個人

・新潟市に住民登録を行っている、又は実績報告書の提出までに行う予定であること。

・補助金の交付決定を受けた後に補助対象工事に着手するものであって、2023年3月15日(水曜)までに実績報告書を提出できること。

・申請者及び対象住宅のいずれもが、過去に本事業又は子育て・高齢者支援建幸すまいリフォーム助成事業、空き家活用推進事業(ただし、流通促進タイプ(跡地活用)を除く)、空き家活用リフォーム推進事業、UIJ支援にいがたすまいリフォーム助成事業の補助金交付を受けていないことなど(上記補助金の交付を受けることができるのは「人」、「住宅」ともに一度のみとなります)。※平成28年度以前の「子育て支援健幸すまいリフォーム助成事業」又は「健幸すまいリフォーム支援事業」は上記事業に該当しないため、この補助金を受けることが可能です。