NEWS & EVENT

お知らせ・ブログ・見学会情報

最近気になるインターネットについて

今や電気・ガス・水道と同じくらい、生活インフラになったインターネット。

インターネットの普及率は82.9%(総務省R4より)まできています。

インターネットに接続する方法。は、

①スマートフォン②光ケーブル③ケーブルテレビ④ADSL(ちょっと古いですかね?)

①は別格として、②は新築住宅を建てた場合にほぼ100%導入されているイメージです。

なぜなら、スマートフォンだけではギガ制限があるので、やっぱり家では光インターネットとへ接続するんです。

そんな光インターネットを超える(?)かもしれない新しいインターネット接続サービスを知っていますか?

『スターリンク』スペースX社(あのイーロンマスク氏の会社)

何と、衛星を使ったインターネット接続サービスです。アンテナの上空が空いていればどこでも、インターネットができます。山奥、離島でもOKです。

たまにSNSで話題になるこんな写真↓

これがスターリンクの衛星です。

低高度にイッパイの衛星を並べることで、電波の途切れなく、しかも、複数の衛星の電波を組み合わせる(リンク)させることで、安定したネット環境を確保できます。

速度としては光インターネットと同等です。

家庭で普及している光インターネットでは、どうしても基地局から離れたり、みんなが使う朝、夕の時間帯で遅くなることがありますが、そんな心配もありません。

これからは外の電信柱から屋内に配線を引き込む必要がなくなるかもしれません。