NEWS & EVENT

お知らせ・ブログ・見学会情報

ハザードマップを見たことありますか?

災害を想定したハザ-ドマップ。最近も台風で大きな被害が出ていて、是非とも知っていたい情報です。

ところで、皆さんはハザードマップにも種類があるの知っていますか?

オースリーホームがある、新潟市西区坂井輪中学校区のハザードマップを例に見てみましょう。

①洪水・土砂災害ハザードマップ
気象庁から発表される「大雨警報」「洪水警報」「大雨特別警報」の時に想定されているハザードマップです。

”洪水が起ると、この地域では最高で○○メートルまで水が到達します”

”災害が起こりやすい地域です”

 

②津波ハザードマップ

地震が起こった際に想定される災害を 2種類に分けたハザードマップです。

②-1 津波浸水想定図

”津波によってこの地域では、最高で○○メートルまで水が到達します”

②-2 津波到達する時間別 4つの地域区分

”地震の後に起こる津波がこの地域では○○分後に到達します”

③浸水ハザードマップ

浸水ハザードマップは、大きな河川が増水した際に、排水施設が処理能力オーバーで逆流した場合のハザードマップです。

”河川の増水で、排水施設がオーバーすると この地域は○○メートルまで水が到達します”

以上の3種類 合計4つもハザードマップが存在します。

 

近年災害が多発していて、災害に対しての備えをしようという機運が高まっていますので、一度ハザードマップを見て、家族で避難場所の確認をしてみてはいかがでしょうか?

―――

10周年記念モデルモニター募集中

みちまち坂井つばさモデルハウス募集中