NEWS & EVENT

お知らせ・ブログ・見学会情報

光熱費ってどのくらい?

月々の光熱費はどのくらい掛かっているか知ってますか?

2020年の家庭調査では 北陸地方の平均光熱費25,938円となっています。
地域別では、北海道27,637円に次いで2位となっています。

1位 北海道  27,637円

2位 北陸地方 25,938円

3位 東北地方 25,922円

以外と「北海道と変わらない!?」って思いませんでしたか?

これには、こんなカラクリがあります。

「北海道」

冬:とても寒い、光熱費が暖房のため10万円近くになる。

夏:涼しい、ほとんど冷房費が掛からない。(エアコンが無い家があるほどです。)

一方で、

北陸地方

冬:寒い、ため暖房費掛かる。

夏:暑くて冷房費掛かる。

そのため、自然環境が厳しいはずの北海道と光熱費 差は2000円程度。

逆をいうと、北陸地方は「冬の寒さ対策 + 夏の暑さ対策」をしないといけないんです。

 

住宅ローンの金利は安いですが、光熱費は社会情勢もあり上がる一方です。

これから、家づくりをはじめる方は、月々の支出は住宅ローンだけではない。

 

” 住宅ローン + 光熱費 ” も合わせて考える。ということを意識するように考えて下さい。

ちなみに、試算すると、、、

月々10,000円光熱費が高くなると、35年の住宅ローンで換算すると、370万円ほど多く借りたのと一緒です。 大きくないですか?

オースリーホームでは、光熱費の掛からない温かくて涼しい住宅を提案しています。

「住宅ローン + 光熱費」の月々支出ののシュミレーションも行っていますので、お気軽にお声掛け下さい。

初期費用0円の 太陽光発電サービス 「あおぞらチャージサービス」も取り扱っています!

―――

10周年記念モデルモニター募集中

みちまち坂井つばさモデルハウス募集中